CLIについて

CLIについて
CLIコマンドラインインターフェイス」→キーボードからコマンドを打ち込んで機器を操作する。


CLIというワードを調べているとGUIというワードが出てきた。

GUI=グラフィカルインターフェイス」→画面上のアイコンやボタンをクリックしたりメニューから選択することによって操作を行う。

 

 

CLIGUIの関係性は・・・?
調べてみた感じからすると、CLIGUIの関係性は個人的にわかりやすく表現するなら「ユーザーの主体性の位置」だと思う。

CLIはコンピューターを自らコマンドで手で打って操作する。しかし、GUIはグラフィック(あり合わせの物)としてコンピューター上に用意されたものを選択して操作するからである。

 

コンピューターを操作するどの段階からユーザーの主体性が見られるか・・・って考えた。コマンドプロンプトで0からコンピューターに命令出していくか、画面から有り合わせの機能を選択するか、

 

 

次はこれらのワードに対してもっと深く調べていこうと思う。